これでかがり火に勝てて彼女が出来て宝くじ当たる
2012年8月5日 MTG コメント (8)一昨日のフライデー出れなかったーーー
次のフライデーもでれねぇええええ
ナヤビート組んだのにな・・・
地味に巡礼者のプロモが欲しいからこんど誰かにトレードしてもらおう
ということでナヤビートのレシピ晒し
土地24
剃刀境の茂み4
銅線の地溝4
魂の洞窟4
ガヴォニーの居住区4
森5
山2
平地1
クリーチャー32
極楽鳥4
アヴァシンの巡礼者4
スレイベンの守護者、サリア3
月皇ミケウス3
刃の接合者4
ラムホルトの勇者4
高原の狩りの達人4
修復の天使4
霊誉の僧兵2
呪文4
忌むべき者のかがり火4
ラムホルトとミケウスが入っております
横に並べるとデルバーにいい感じ
しかし、横に並べるとかがり火にぬっころされる
横に並べつつかがり火に耐えるにはどうしたらいいか考えた
場が壊滅するかがり火は、奇跡キャストか土地の並んだ終盤
つまり、試合を長引かせずすみやかに殴り殺せてかつ早いタイミングでのかがり火奇跡キャストに耐えるにはどうしたらいいのか・・・!!
解答はサリア、ラムホルト、ミケウスだったんだ!!(適当)
サリアは相手のかがり火のXにつぎ込めるマナをひとつ縛れるし、序盤の奇跡X=1を撃たせなく出来る
ミケウスで一回カウンターばらまけばタフネス1上がるし、これも奇跡X=1耐えられる
あんまり無いけどサリアも出てミケウスも出るとX=2まで奇跡を耐えれる
上記の理由でマナクリ8積みで試合始まった1ターン目に相手の山を見てびくびくしなくて済むし精神的アドバンテージがやばいはず!!
やばいはず・・・!!
ゴーレムトークンや、狩り達、狼トークンなんかもカウンターが一個のるだけで対トップかがり火がだいぶ違うし
そしてこの二枚ともビートと性能がかみ合っていて普通にお強い
ラムホルトは2ターン目に出ると4ターン目には相手を殴りきれる爆発力がある
接合者、狩り達、天使でカウンターは簡単に乗せられるし、接合者明滅で3つ乗ったりする
それでマナクリやサリア、接合者本体が気兼ね無く殴りに行けてライフを削リに行ける!!
ガボニーやミケウスとラムホルトが組み合わさると打点がものすごいことになる
みんなアンブロッカブル!!
キモチィーッ
最悪削りきれずにかがり火で流されてもラムホルトはすんごいおっきくなってるんで生き残って止めさしてくれたりするかも・・・?!
ミケウスとガボニーが合わさるとミケウスのカウンター減らさずに毎ターン自軍にカウンター二個ばらまける
あんま決まらないけど
うまい具合にラムホルトビートができんかった場合も、天使に狩り達に接合者と積んでるカードはパワーの高いのばっかだしどうにかなるっしょ!!
こっちもかがり火トップするし!!!!!
ただその場合途中で引いてきたラムホルトが弱い弱い・・・
チャンプさせない使い方くらいしかできん!!
まとめると、序盤のトップかがり火事故率を下げつつ4ターン~5ターンを目安に殴りきるナヤビートです
対コントロールのこと何も考えてないけど、どうなんだろう
宮原はコントロールが少ないからなぁ・・・!!
デイジャとかもぎとりとか辛そう
なんでこんなにかがり火を忌み嫌っているのかというと
こちら殻、相手赤単コントロールのフリープレイ
思いの他試合が長引いたが、スラーグ明滅しまくりでこちらのライフは30近く
相手に全パンチし、相手残りライフ1
相手の場には赤タイタンが一体と祭殿のカウンターが10個?ほど
こちらのクリーチャーの数的にも、ライフ的にも勝確だなァーと思っていたら
かがり火トップ+祭殿+赤タイタンアタックでライフ全部もってかれました
爪剥がして殺してやろうかと思うほど憎く悔しかった・・・!!
許すまじかがり火・・・!!
そして私のギャザモチベはどん底まで下がり、深い暗闇へと落ちていった・・・
だが私はかがり火から逃げなかった!!
かがり火に立ち向かうことを選んだ!!!
この構築でかがり火トップゲーに終止符を打ち!
さらにこちらがかがり火トップを浴びせることでかがり火の不毛さを知らしめ!!
一枚6000円という意味不明な値札の貼られている宮原YSのかがり火を暴落せしめようぞ!!!!
でも次もフライデー出れねーんだよ・・・
ああくそ・・・
巡礼者ほしィ・・・
次のフライデーもでれねぇええええ
ナヤビート組んだのにな・・・
地味に巡礼者のプロモが欲しいからこんど誰かにトレードしてもらおう
ということでナヤビートのレシピ晒し
土地24
剃刀境の茂み4
銅線の地溝4
魂の洞窟4
ガヴォニーの居住区4
森5
山2
平地1
クリーチャー32
極楽鳥4
アヴァシンの巡礼者4
スレイベンの守護者、サリア3
月皇ミケウス3
刃の接合者4
ラムホルトの勇者4
高原の狩りの達人4
修復の天使4
霊誉の僧兵2
呪文4
忌むべき者のかがり火4
ラムホルトとミケウスが入っております
横に並べるとデルバーにいい感じ
しかし、横に並べるとかがり火にぬっころされる
横に並べつつかがり火に耐えるにはどうしたらいいか考えた
場が壊滅するかがり火は、奇跡キャストか土地の並んだ終盤
つまり、試合を長引かせずすみやかに殴り殺せてかつ早いタイミングでのかがり火奇跡キャストに耐えるにはどうしたらいいのか・・・!!
解答はサリア、ラムホルト、ミケウスだったんだ!!(適当)
サリアは相手のかがり火のXにつぎ込めるマナをひとつ縛れるし、序盤の奇跡X=1を撃たせなく出来る
ミケウスで一回カウンターばらまけばタフネス1上がるし、これも奇跡X=1耐えられる
あんまり無いけどサリアも出てミケウスも出るとX=2まで奇跡を耐えれる
上記の理由でマナクリ8積みで試合始まった1ターン目に相手の山を見てびくびくしなくて済むし精神的アドバンテージがやばいはず!!
やばいはず・・・!!
ゴーレムトークンや、狩り達、狼トークンなんかもカウンターが一個のるだけで対トップかがり火がだいぶ違うし
そしてこの二枚ともビートと性能がかみ合っていて普通にお強い
ラムホルトは2ターン目に出ると4ターン目には相手を殴りきれる爆発力がある
接合者、狩り達、天使でカウンターは簡単に乗せられるし、接合者明滅で3つ乗ったりする
それでマナクリやサリア、接合者本体が気兼ね無く殴りに行けてライフを削リに行ける!!
ガボニーやミケウスとラムホルトが組み合わさると打点がものすごいことになる
みんなアンブロッカブル!!
キモチィーッ
最悪削りきれずにかがり火で流されてもラムホルトはすんごいおっきくなってるんで生き残って止めさしてくれたりするかも・・・?!
ミケウスとガボニーが合わさるとミケウスのカウンター減らさずに毎ターン自軍にカウンター二個ばらまける
あんま決まらないけど
うまい具合にラムホルトビートができんかった場合も、天使に狩り達に接合者と積んでるカードはパワーの高いのばっかだしどうにかなるっしょ!!
こっちもかがり火トップするし!!!!!
ただその場合途中で引いてきたラムホルトが弱い弱い・・・
チャンプさせない使い方くらいしかできん!!
まとめると、序盤のトップかがり火事故率を下げつつ4ターン~5ターンを目安に殴りきるナヤビートです
対コントロールのこと何も考えてないけど、どうなんだろう
宮原はコントロールが少ないからなぁ・・・!!
デイジャとかもぎとりとか辛そう
なんでこんなにかがり火を忌み嫌っているのかというと
こちら殻、相手赤単コントロールのフリープレイ
思いの他試合が長引いたが、スラーグ明滅しまくりでこちらのライフは30近く
相手に全パンチし、相手残りライフ1
相手の場には赤タイタンが一体と祭殿のカウンターが10個?ほど
こちらのクリーチャーの数的にも、ライフ的にも勝確だなァーと思っていたら
かがり火トップ+祭殿+赤タイタンアタックでライフ全部もってかれました
爪剥がして殺してやろうかと思うほど憎く悔しかった・・・!!
許すまじかがり火・・・!!
そして私のギャザモチベはどん底まで下がり、深い暗闇へと落ちていった・・・
だが私はかがり火から逃げなかった!!
かがり火に立ち向かうことを選んだ!!!
この構築でかがり火トップゲーに終止符を打ち!
さらにこちらがかがり火トップを浴びせることでかがり火の不毛さを知らしめ!!
一枚6000円という意味不明な値札の貼られている宮原YSのかがり火を暴落せしめようぞ!!!!
でも次もフライデー出れねーんだよ・・・
ああくそ・・・
巡礼者ほしィ・・・
コメント
ナヤビートのリストを探していたので参考にさせていただきます
篝火対策にサリアというところまではたどり着いていたのですが、勇者は盲点でした
試していないので分かりませんが行けそうな気はしますね
この間、かがり火入りのナヤとフリーで回す機会があったので使用感などを
サリア
やはり相手かがり火の牽制になりますね!
先手2ターン目に出せば相手の3ターン目までのトップかがり火されることが無いというのは理不尽負けしなくて良い感触です
相手3ターン目までにサリアとミケウスが
この間、かがり火入りのナヤとフリーで回す機会があったので使用感などを
サリア
やはり相手かがり火の牽制になりますね!
先手2ターン目に出せば相手の3ターン目までのトップかがり火されることが無いというのは理不尽負けしなくて良い感触です
相手3ターン目までにサリアとミケウスが出るとかがり火トップは相手5ターン目までは自軍のクリーチャーが安全圏にいることが出来ます!
あとはデルバーにものすごく刺さるので偉いですw
ミケウス
こいつとマナクリだけで殴りきれる試合がありました
ガボニーも合わさるととんでもない速度で自軍が育ちます
ガボニーとミケウス以外すべてマナクリのマッチで、トップかがり火をうたれたのですが、6/6 になった巡礼者が2対残って押しきれました
かがり火トップからクリーチャーを安全圏に育てるという面でもやれる子だと思いました
ラムホルトの勇者
こビートの除去がかがり火に頼っている今なら充分に活躍出来ると思いました
どちらも天使やゴーレムが並んでにらみ合いつつかがり火待ちということにはなりません
速やかにゲームを決めてくれます
ミケウス、ガボニー、トークンを出すクリーチャー、天使とも相性が良く、2ターン目に出れば容易にカウンターを6つまで伸ばせました
しかし、ビート相手には鬼のように強いのですがデルバーや除去の濃い相手にはまったく活躍してくれません
そんな相手には毎試合サイドアウトでした
環境を撰ぶ一枚ですが、ビート環境の今は有効なマッチが多いのではないかと思います!
ながながとすいません
この構成はビートを食えます!w
こちらからもリンクさせていただきますね!!
とりあえずコピーしてまわしてみたいのでサイドボードまでどうしているか教えていただけないでしょうか?
今週か来週のFNMに持ち込もうと思っています
予定があって今月はフライデーに出れないのです…
よろしければ、レポを聞かせていただけるとありがたい!
サイドボードは
天界の粛正4←ゾンビや黒コン等
焼却3←デルバー等
押し潰す蔦1←デルバーや剣等
古の遺恨2←剣や接合者を見たとき
志気溢れる徴集兵2←PWとか見たとき
四肢切断3←銀心を見たとき
まだまだサイドボードは大雑把なのでお店の環境とかで変えちゃってください!
このリストで惨敗してしまったら申し訳ない…!
ずっとナヤ殻を使っていたので徴収兵が1枚しかない・・・!
買うか適当に変えておきます
FNM行ったらレポしますね~