EDH 贖われし者、ライズ
2012年6月25日 MTG持ってないカードとか関係なしに構成を考え直してみた
ジェネラル
贖われしものライズ
土地29
陽花弁の木立
剃刀境の茂み
ガイアの揺籃の地
サングラスの大草原
灰色革の隠れ家
樹木茂る砦
活発な野生林
低木林地
コーの安息所
ペンデルヘイブン
地平線の梢
吹きさらしの荒野
寺院の庭
savanna
草原
森12
平地2
クリーチャー37
虚無魔導士の番人
リス・アラナの狩りの達人
イラクサの歩哨
クウィリーオンレインジャー
ムル・ダヤの巫女
ウッドエルフ
エルフの先触れ
花を手入れする者
収穫の魂
ヤヴィマヤの農夫
聖遺の騎士
錯乱した隠遁者
ワイアウッドの養虫人
永遠の証人
スカイシュラウドの密猟者
エルフの幻想家
ヴィリジアンのシャーマン
エルフの大ドルイド
ヴィリジアンの盲信者
背教の主導者、エズーリ
獣相のシャーマン
萎れ葉のしもべ
ティタニアの僧侶
ワイアウッドの共生虫
献身のドルイド
威厳の魔力
激情の共感者
ワイアウッドの媒介者
ラノワールの使者ロフェロス
ジョラーガの樹語り
彼方地のエルフ
樺の知識のレインジャー
森のレインジャー
ヤヴィマヤの古老
護民官の道探し
遺産のドルイド
鏡の精体
ソーサリー9
カタストロフィ
質素な命令
神聖なる埋葬
無垢への帰結
垣間見る自然
再供給
自然の知識
大軍の功績
Regrowth
インスタント10
悟りの教示者
召喚の調べ
エラダムリーの呼び声
自然の要求
内にいる獣
塵への帰結
糾弾
輪作
剣を鋤に
流刑への道
アーティファクト7
雲石の工芸品
千年霊薬
冬の宝珠
頭蓋骨締め
暗黒のマントル
エルドラージの碑
師範の占い駒
エンチャント7
沈黙のオーラ
森の知恵
大地の知識
オーラの破片
リスの巣
適者生存
真の木立
無限コンボはけっこうある
大ドルイドor媒介者orティタニアの僧侶+暗黒のマントルで無限マナ
雲石の工芸品+錯乱した隠遁者で無限トークン
リスの巣+大地の知識で無限トークン
有名なのはこんくらいで、他にも細かい無限コンボがたくさんある
雲石の工芸品があるとたくさん悪いこと出来ます
一応ビートなんで、細かくアドを取れるようにしたつもりです
リス・アラナと収穫の魂と遺産のドルイドとかが揃うとカードたくさん引けてたくさんクリーチャーでます
イラクサの歩哨は、上の引きまくり出しまくりを継続しやすくするための潤滑油
イラクサの歩哨の燻し銀っぷりは異常
勝ち方は軽量妨害でブンしてる人止めつつ、手札減らないようにプレイングをしつつ色々悪いカード貯めて、頃合いを見計らってブンブンする
ってのが理想ですがEDHはそんなあまくありません
あとは大軍の功績でなんか勝っちゃったりします
問題は展開をしてしまうので、それが弱い展開でも周りからのヘイトがあがってしまうこと
たしかにクリーチャーたくさん並べてる人がいたら俺も釘をさす
だから、展開するときは「頃合いを見計らう」これが難しい
でもまわった時の大量展開は脳汁がドピュッて頭の中でなる
ここで最大の問題
カードがない
悟りの教示者
リス・アラナ
吹きさらしの荒野
寺院の庭
savanna
地平線の梢
召喚の調べ
流刑への道
真への道
師範の占い独楽
適者生存
が無い
リス・アラナ以外はそこそこするよ…
持ってないからプロキシで回してるけど、みんなでやるときは戻してプレイするので
一人回しのがモチベーション高いです
ちょっとずつ買っていくしかないのかな…
世知辛い世の中だぜ…!!
EDHは地域によって環境がすごい変わりそうですよね
「俺んとこじゃそんな構築じゃ動けないぜ!」
とか
「え、アレ入れてねーの?」
とか
色々感想をコメントしていただけると勢いでカードそろえてしまうかもしれません
ってかだれか背中押してください
世知辛い世の中だぜ…
あ、地域のライズ使いの方がどんな感じなのか気になります!
情報求む! 情報求む!
ジェネラル
贖われしものライズ
土地29
陽花弁の木立
剃刀境の茂み
ガイアの揺籃の地
サングラスの大草原
灰色革の隠れ家
樹木茂る砦
活発な野生林
低木林地
コーの安息所
ペンデルヘイブン
地平線の梢
吹きさらしの荒野
寺院の庭
savanna
草原
森12
平地2
クリーチャー37
虚無魔導士の番人
リス・アラナの狩りの達人
イラクサの歩哨
クウィリーオンレインジャー
ムル・ダヤの巫女
ウッドエルフ
エルフの先触れ
花を手入れする者
収穫の魂
ヤヴィマヤの農夫
聖遺の騎士
錯乱した隠遁者
ワイアウッドの養虫人
永遠の証人
スカイシュラウドの密猟者
エルフの幻想家
ヴィリジアンのシャーマン
エルフの大ドルイド
ヴィリジアンの盲信者
背教の主導者、エズーリ
獣相のシャーマン
萎れ葉のしもべ
ティタニアの僧侶
ワイアウッドの共生虫
献身のドルイド
威厳の魔力
激情の共感者
ワイアウッドの媒介者
ラノワールの使者ロフェロス
ジョラーガの樹語り
彼方地のエルフ
樺の知識のレインジャー
森のレインジャー
ヤヴィマヤの古老
護民官の道探し
遺産のドルイド
鏡の精体
ソーサリー9
カタストロフィ
質素な命令
神聖なる埋葬
無垢への帰結
垣間見る自然
再供給
自然の知識
大軍の功績
Regrowth
インスタント10
悟りの教示者
召喚の調べ
エラダムリーの呼び声
自然の要求
内にいる獣
塵への帰結
糾弾
輪作
剣を鋤に
流刑への道
アーティファクト7
雲石の工芸品
千年霊薬
冬の宝珠
頭蓋骨締め
暗黒のマントル
エルドラージの碑
師範の占い駒
エンチャント7
沈黙のオーラ
森の知恵
大地の知識
オーラの破片
リスの巣
適者生存
真の木立
無限コンボはけっこうある
大ドルイドor媒介者orティタニアの僧侶+暗黒のマントルで無限マナ
雲石の工芸品+錯乱した隠遁者で無限トークン
リスの巣+大地の知識で無限トークン
有名なのはこんくらいで、他にも細かい無限コンボがたくさんある
雲石の工芸品があるとたくさん悪いこと出来ます
一応ビートなんで、細かくアドを取れるようにしたつもりです
リス・アラナと収穫の魂と遺産のドルイドとかが揃うとカードたくさん引けてたくさんクリーチャーでます
イラクサの歩哨は、上の引きまくり出しまくりを継続しやすくするための潤滑油
イラクサの歩哨の燻し銀っぷりは異常
勝ち方は軽量妨害でブンしてる人止めつつ、手札減らないようにプレイングをしつつ色々悪いカード貯めて、頃合いを見計らってブンブンする
ってのが理想ですがEDHはそんなあまくありません
あとは大軍の功績でなんか勝っちゃったりします
問題は展開をしてしまうので、それが弱い展開でも周りからのヘイトがあがってしまうこと
たしかにクリーチャーたくさん並べてる人がいたら俺も釘をさす
だから、展開するときは「頃合いを見計らう」これが難しい
でもまわった時の大量展開は脳汁がドピュッて頭の中でなる
ここで最大の問題
カードがない
悟りの教示者
リス・アラナ
吹きさらしの荒野
寺院の庭
savanna
地平線の梢
召喚の調べ
流刑への道
真への道
師範の占い独楽
適者生存
が無い
リス・アラナ以外はそこそこするよ…
持ってないからプロキシで回してるけど、みんなでやるときは戻してプレイするので
一人回しのがモチベーション高いです
ちょっとずつ買っていくしかないのかな…
世知辛い世の中だぜ…!!
EDHは地域によって環境がすごい変わりそうですよね
「俺んとこじゃそんな構築じゃ動けないぜ!」
とか
「え、アレ入れてねーの?」
とか
色々感想をコメントしていただけると勢いでカードそろえてしまうかもしれません
ってかだれか背中押してください
世知辛い世の中だぜ…
あ、地域のライズ使いの方がどんな感じなのか気になります!
情報求む! 情報求む!
コメント